ネオの四十路から初めたキャンプ道!

40歳からキャンプ沼にハマり自ら窒息した男の物語

キャップ泊は5回目 in 笠置キャンプ場①

1月のキャンプから随分時間が経ってしまった

 

2月にも予定はしていたのだが、体調不良やらなにやらで行けずキャンプロスと炎分不足で精神崩壊しそうになっていた

 

3月に入り、やっとキャンプに行けることになった

f:id:neooutdoorneo:20240324003651j:image
f:id:neooutdoorneo:20240324003654j:image

今回は関西の徒歩キャンパー内では有名な「笠置キャンプ場」に決まった

 

予約なしのフリーサイトで、これまたすごく広いみたいだ

 

ただ、とても有名なキャンプ場で評価も高いので当日は十津川の時のように早起きして行くしかない

 

土日にキャンプ場に行くとなると金曜日帰宅後に車内に詰めるものは終わらしておきたい


なのでフリーサイトの時は買い出しは前々日に買うことにしている

 

あれから結構キャンプギアが増えたので今回は持って行かない物を増やして、なるべくデビューさせれるように頑張った

 

使ってみないと実際に便利な部分や足らない部分が見えない

 

また木曜あたりから充電が必要なギアでコードだらけになるが、そんなことでも楽しく感じるものだ

 


当日、予定時刻に出発でき順調にいけばキャンプ場でもいい場所取れるのではないか思っていたが…。

f:id:neooutdoorneo:20240324003813j:image

キャンパーあるある

 

完璧だと思った日に限って「忘れ物」をするもので

晩御飯に必要な「鍋」と「カセットコンロ」を忘れたことに気づいた

 

しかも

 

キャンパーあるある

 

気づくときは、ほぼ到着前

 

まぁ、我が家は高速道路で気が付いたのだが結局はICを降りたら引き返せる距離ではない

 

「現地調達するしかないなぁ」

 

鍋は何とかなるがカセットコンロはさすがに必要だ

 

我が家は、家にある1台のコンロを持って出ているので忘れやすいのだ

 

嫁「もう、キャンプ専用のコンロ買うかー」と言うので

笠置キャンプへの道中、ホームセンターで購入することになった


このカセットコンロ事件があって予定より1時間弱遅れての到着になる

f:id:neooutdoorneo:20240324003856j:image
笠置キャンプ場が見えたが、もうそれなりに場所が埋まっていて、人気の芝生は満席だった

 

我が家はテントが大きいし芝生での設営は考えていなかったが、できれば設営しやすい場所がよかったので少し焦った

f:id:neooutdoorneo:20240324004010j:image

入口はとても狭い道路なので、交差通行の為に警備員の人がいる

 

キャンプ場受付でお金を払っていざ「笠置キャンプ場」の初陣が始まった

 

受付付近が一番人気で、金曜日からいるのではないかと思うくらいテントとキャンパーさんが馴染んでいる

f:id:neooutdoorneo:20240324005350j:image

おそらくは、いい場所をとるのであれば金曜入場しないと無理なのではと思うがファミリーキャンパーには無理だわ

f:id:neooutdoorneo:20240324005228j:image

その週は雨の日が多く、水捌けの心配をしていた

 

その心配は的中する

 

そこそこ設営の場所が限られてしまう中で、我が家のデカいテント


そして地面が雨水の水捌けが終わっていない

f:id:neooutdoorneo:20240324004043j:image

あまり気乗りはしなかったのだが川に近い場所に設営することになった
川の近くは岩や石が多いのでペグが刺さらない

 

そして十津川ほどではないが山風が強いので風対策が必要となった

 

とりあえず場所を確保するためにテントだけは先に設営することにした

f:id:neooutdoorneo:20240324004132j:image
もう何回もテントを建ててきたので我が家も慣れてきていて十津川の時ほど苦労することもなかった

 

が、風の影響でテントの脚フレームの一部が曲がってしまうというショッキングな事件が!

f:id:neooutdoorneo:20240324004422j:image
設営出来ない程のダメージではないので後日時間があるときに自力で修正することにした

f:id:neooutdoorneo:20240324005453j:image
f:id:neooutdoorneo:20240324005457j:image

テントの設営が終わったので本日のランチが始まる

本日は前回と同じだが「肉まん、あんまんのホットサンド焼き」とカップ

f:id:neooutdoorneo:20240324004235j:image
f:id:neooutdoorneo:20240324004232j:image

手軽で美味しいんだ~

 

当日の昼ご飯は、こんなんでいいんです
肉まんホットサンド焼きがあるだけ贅沢です

f:id:neooutdoorneo:20240324004228j:image

ランチを終えて、シェルターを建てる
まだ風は強いので結構苦労したが、何とか設営も完了した

f:id:neooutdoorneo:20240324004703j:image
f:id:neooutdoorneo:20240324004706j:image

ここから今度は晩御飯に向けての食堂づくりだ

Instagramを最近始めてみて、キレイにギアを並べて写真をとっているのを見て自分もやってみようかと一眼レフを持参したが…。

f:id:neooutdoorneo:20240324004744j:image

iPhoneって優秀なんですねぇ


スマホじゃ限界があるのかと、一眼レフカメラで撮影したが…たぶんカメラが古いんだろうがスマホの方がキレイに撮れる

 

いや、たぶんカメラを使いこなせていないだけなんでしょうが

f:id:neooutdoorneo:20240324004944j:image

Instagramの人たちはカメラの腕も良いのだろうと感心してしまった

 

そんなこんなで

晩御飯の準備が進む中、娘と二人でキャンプ場にいる、ある人物を突撃した


Xのお友達「気まぐれソロキャンパー」さんだ!

気まぐれさんのテントを発見した!

f:id:neooutdoorneo:20240324005030j:image

娘「こんにちはー!!」

『はーい!』

 


さぁ、一体どうなってしまうのか!?