ネオの四十路から初めたキャンプ道!

40歳からキャンプ沼にハマり自ら窒息した男の物語

キャンプ泊は4回目 in そぶらフォレストガーデン南 ①

~~~~~能登半島地震で被災された方へ~~~~~
地震による被害を受けられた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。 
被災地の復旧、復興を心から願っております。
私の親戚も現在被災して避難所での生活をしております。
だんだんと食事や支援が行き届いてきております。
皆さんの暖かいご支援、誠にありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


年越しキャンプは、我が家にはまだやる勇気がなく
12月初旬の十津川キャンプから1か月後の2024年始3連休にキャンプ泊へ行きました

f:id:neooutdoorneo:20240117184406j:image

 

今回お世話になるのは大阪府貝塚市にある「そぶらフォレストガーデン南」さんです

f:id:neooutdoorneo:20240117184436j:image


ソロキャンパーさんや、バイクキャンパーさんは良くご存じの大阪で有名な林間サイトです

f:id:neooutdoorneo:20240117184506j:image

 

以前は今ほど開拓されてなかったときは、いわゆる「穴場」でしたが

youtubeなので紹介されてからは様々なスタイルのキャンパーさん達が集う場所となっています

 

実は、そぶらフォレストガーデンさんに予約する前に検索していたのが「渓流園地」というキャンプ場で、ほぼ隣接されているのですが

我が家のキャンプスタイルを考えるとサイト面積が狭いのではないかと考え諦めていました

 

そこで「そぶらフォレストガーデン」さんを見つけ、近所という事もあり十津川キャンプの翌週に下見と予約をしてきました

f:id:neooutdoorneo:20240117202403j:image

 

1つ1つのサイトは、ソロ向けという事もあるので広くはないですが今回はグランド4というソロサイト4連を全部レンタル!

f:id:neooutdoorneo:20240117204101j:image

 

地形的に、ある意味全部レンタルしないと設営と車の乗り入れが出来なかったのですが


お値段なんと、なんと

 

11:00~翌日23:59まで(1泊&デイ)

 

6000円!

 

とんでも価格ですよね

 

地形的に山を棚にしている1棟を借りたので、隣人キャンパーはいません


上の棚、下の棚にはキャンパーさんはいますが距離があるので音等の問題や臭い、明るさも全然気にならない

 

なのに6000円!

 

総額でいうと十津川の方が安いのですが
静寂の林間サイトでプライベート感覚を満喫するなら6000円は激安です

 

この画像の丸でかこったエリア全部です

f:id:neooutdoorneo:20240117202452j:image

 

いざキャンプの日まで、年末年始や忘年会、ひらかたパークなど冬のレジャーを満喫

f:id:neooutdoorneo:20240117202608j:image
f:id:neooutdoorneo:20240117202604j:image

そしてまさかの年末の多忙繁忙期に嫁さんと自分がコロナになる等のアクシデントなど、いろいろなアトラクションを乗り越え、ついに当日!

f:id:neooutdoorneo:20240117202635j:image

 

11:00からのチェックインという事で、いままでで一番ゆとりある出発ができました

f:id:neooutdoorneo:20240117202658j:image

 

そして貝塚は我が家から1時間かからないので岸和田SAによって休憩しても充分間に合います

 

大阪市内から貝塚IC降りて15分位の道のりです

f:id:neooutdoorneo:20240117202735j:image
f:id:neooutdoorneo:20240117202739j:image
f:id:neooutdoorneo:20240117202732j:image

今まで市内のコンクリートジャングルからいきなりの林道

 

林道を3分位進むと「渓流園地」「山の神キャンプ場」そして今回の

「そぶらフォレストガーデン南」さんが出てきます

f:id:neooutdoorneo:20240117202823j:image

やはり森林ということもあって、空気が澄んでいて風もなく、すこし湿度が高い独特な山の空気に変化します

 

管理小屋に向かう林道でオーナーに出くわし

 

「今日お世話になる者ですー!」

「はいはいー!何番やったかな?」

「4番です!1泊とデイで予約しています~」

「ほな~、6000円やな!」

めちゃめちゃ林道で現金を渡し、いざ予定サイトへ!

 

杉の樹の生い茂るサイトは、もちろん前にも書きましたが普通の山に棚を作ってあるので坂はとても急です

f:id:neooutdoorneo:20240117202923j:image

そして山からでる水と湿気、道は砂利と土、杉の落ち葉などがあり滑りやすいです

 

4WDがお勧めというのはこういう事かと、その時理解したとともに我が家の車が4WDでよかったと安堵しました



タイトな山道を登るのでタイヤが、まぁまぁ滑る!

ちょっとヒヤっとしますがなんとかサイト入り

 

そして

 

オーナー「大概の車、サイト内で切り返しできるから!前むかな出るの大変やで!」
と言われていたので

 

頑張って切り返すが、これまた怖い怖い
切り返すだけで20分位かかってしまった

f:id:neooutdoorneo:20240117202939j:image

自分が車から荷物を降ろしている間、嫁さんは楽しみにしていた直火の釜戸を作っていた!

 

「エエやん、直火、Aやんー」

f:id:neooutdoorneo:20240117204315j:image

かっこいい釜戸完成!


今回は、テント設営前に昼ご飯を食べて休憩してから準備しようと計画していたので早速実行

f:id:neooutdoorneo:20240117203118j:image
f:id:neooutdoorneo:20240117203114j:image
f:id:neooutdoorneo:20240117203111j:image

これがよかった

 

いままでバタバタと立てて、疲れた状態で昼ご飯を作っていた

f:id:neooutdoorneo:20240117203208j:image
f:id:neooutdoorneo:20240117203213j:image
そうなると昼ではなく夕方になりかけていた

 

今回は、お腹もふくれて休憩もできた状態で設営を始めたので今までになく穏やかな設営ができた

f:id:neooutdoorneo:20240117203020j:image

 

風が、ほぼ無風だったのでフレーム部のペグのみで大丈夫だったというのもあるだろう

f:id:neooutdoorneo:20240117203036j:image


充分に体力をのこした状態でキャンプを始めることができた

 

新しく仕入れたキャンプギアたちも今回からデビュー

しっかりとキャンプの彩りとなってくれた

f:id:neooutdoorneo:20240117203254j:image
f:id:neooutdoorneo:20240117203251j:image

f:id:neooutdoorneo:20240117204543j:image

 

だんだんと日が暮れてきた

 


星や月のあかりも届かない「漆黒の夜」が始まった

f:id:neooutdoorneo:20240117203325j:image
つづく