ネオの四十路から初めたキャンプ道!

40歳からキャンプ沼にハマり自ら窒息した男の物語

キャンプ泊は6回目 in ふたたび 笠置キャンプ場!読み切り

前回の笠置キャンプ場のキャンプ泊から2週間で早くも、ふたたび笠置キャンプ場でのキャンプ泊が実現した

理由は…。


嫁:キャンプ場で串カツをしたい!

娘:キャンプ場の石にお絵描きしたい!

祖父:一回、キャンプ場でキャンプをしてみたい!


こんな理由が相まって実現となった


自分:キャンプ場いけるならなんでもええんやで!


そんな棚ぼたキャンプをルンルンで行くことになった

f:id:neooutdoorneo:20240422220103j:image
片道だいたい80分程で到着するので逆算して8時に出発することにした

f:id:neooutdoorneo:20240422212420j:image

前回は積み込みの時点で結構寒かったのだが今回はそうでもない


もしかしたら笠置のキャンプ中は寒くないかもしれない


ただ、念のため、これで最後になるだろうがストーブを持参した
(これが後々正解だった)

f:id:neooutdoorneo:20240422212448j:image

今回は忘れ物も無く、時間も予定通り!

 

笠置に到着すると、暖かくなっていることもあり前回よりは人数が多かった

f:id:neooutdoorneo:20240422212549j:image

翌日、自分の祖父母が合流するという事もあってトイレの近くに設営することにした

f:id:neooutdoorneo:20240422212605j:image

f:id:neooutdoorneo:20240422212645j:image

笠置のグランドエリアで前側って土の中にゴロゴロと石や岩があるらしく…


十津川以上にペグが入らない、そろそろほんとに鍛造ペグを考えないといかんなぁと思う


そんなこんなで設営終了!

f:id:neooutdoorneo:20240422212728j:image
f:id:neooutdoorneo:20240422212732j:image

娘は約束通り石を拾いに行き持参したポスカで御絵描きを始めた

f:id:neooutdoorneo:20240422212823j:image
f:id:neooutdoorneo:20240422212818j:image
f:id:neooutdoorneo:20240422212814j:image

f:id:neooutdoorneo:20240422214549j:image

お昼ご飯をいつも通りにサクッと食べて夕飯まで、のんびり昼寝した

f:id:neooutdoorneo:20240422213507j:image

f:id:neooutdoorneo:20240422213610j:image

始めてキャンプ場で昼寝した

f:id:neooutdoorneo:20240422213558j:image
f:id:neooutdoorneo:20240422213543j:image
いままで設営やら何やらでドタバタしていたのが手馴れてきたのか時間にもゆとりが出来始めてきた証拠だった

そろそろ日暮れも近いのでランタンセット!

この時間が幸せ、写真もバシバシとる

f:id:neooutdoorneo:20240422214858j:image

f:id:neooutdoorneo:20240422215041j:image

だんだん映てくる!とか言ってる旦那をよそに、もくもくと準備する嫁さん

f:id:neooutdoorneo:20240422213701j:image

お待ちかね晩御飯の仕度だ

今回は「串カツ」

f:id:neooutdoorneo:20240422213724j:image

飯盒炊飯の用意もバッチリ

f:id:neooutdoorneo:20240422213745j:image
f:id:neooutdoorneo:20240422213749j:image

肉に下味をつけてバットに並べてラップをして準備万端だ

f:id:neooutdoorneo:20240422213830j:image

さあ、夜になった

f:id:neooutdoorneo:20240422215132j:image
f:id:neooutdoorneo:20240422213834j:image

串カツパーティーが始まる

f:id:neooutdoorneo:20240422213930j:image
f:id:neooutdoorneo:20240422213938j:image

ただでさえ串カツ大好きなのに

f:id:neooutdoorneo:20240422214026j:image
f:id:neooutdoorneo:20240422214022j:image
キャンプで食べるこの贅沢さといい
外で食べるとおいしさUPということもあって

f:id:neooutdoorneo:20240422214130j:image
f:id:neooutdoorneo:20240422214127j:image
ヤバいヤバいといいながら食べる食べる

f:id:neooutdoorneo:20240422214528j:image

そんなこんなで自分はお腹いっぱいになり

f:id:neooutdoorneo:20240422220020j:image

嫁さんと娘は食後のデザートに「焼きチーズ」を食べていた

f:id:neooutdoorneo:20240422214219j:image

f:id:neooutdoorneo:20240422214252j:image
このあたりで結構気温が下がって来ていたが、前回の笠置程ではないので余裕だった

f:id:neooutdoorneo:20240422214704j:image

ストーブもこの夜は、湯沸かし器状態になっていた

f:id:neooutdoorneo:20240422214411j:image
晩御飯を食べて、食器類も洗って
ある程度片付いたのでその日はこれで寝ることにした

f:id:neooutdoorneo:20240422214433j:image

翌日は祖父祖母がやってくる

f:id:neooutdoorneo:20240422214355j:image

出迎えや準備のためにいつもより早めに就寝!

おやすみなさーい

 

~そして~

 


前日、串カツを大量に食べたのにそこまで胃がしんどくないのは
ほとんど野菜のカツだったからだろう

 

あまった野菜もサラダがわりに食べていたので胃もたれしていない
野菜は偉大だわ

 

そんなこんなで

 

祖父母合流まで、朝ご飯とその後の準備をする

 

今回、朝ご飯はカレーのナンをつかったお手製ケバブ

f:id:neooutdoorneo:20240422215313j:image

鶏モモをタンドリーチキンの下で漬け込み、

f:id:neooutdoorneo:20240422215337j:image

ホットサンドメーカーで焼いて

f:id:neooutdoorneo:20240422215412j:image
f:id:neooutdoorneo:20240422215415j:image

それを切って野菜と一緒にサンド

美味しかったー!

f:id:neooutdoorneo:20240422215503j:image

祖父母との昼ご飯もあったので控えめに

 

f:id:neooutdoorneo:20240422215546j:image

ここからは、あまり写真がないので手短に

 

土日の内の日曜が予報では小雨程度だったのだが
予報が大きく外れてしまい大雨になってしまった

f:id:neooutdoorneo:20240422215622j:image
f:id:neooutdoorneo:20240422215619j:image

f:id:neooutdoorneo:20240422215639j:image
BBQをなんとか終える位は天気はもったのだが、大雨のなか笠置の撤収作業となった

f:id:neooutdoorneo:20240422215720j:image

まぁ、どうあがいても天候には抗えないのだが
雨がふると気温も下がるのでストーブがラストスパートで役にたってくれた


雨が止むタイミングを見はからっての撤収作業となったので大幅に時間がかかってしまい
17時くらい帰る予定が19時くらいになってしまった

祖父母が車で来てくれていなかったら持参した荷物を直すのに途方に暮れていただろう


帰宅後テントは水も滴る程びちゃびちゃ状態

その日にタオルで拭くのは体力的に限界なので翌日拭くことにした

 

さっさと拭いて乾かさないとカビてしまうので頑張ったが、雨撤収は始めてでは無かったもののやはり嫌なもんでギアやらを片付けるのも泥を吹きながらなので結構時間がかかってしまったのは言うまでもない

f:id:neooutdoorneo:20240422215808j:image
f:id:neooutdoorneo:20240422215813j:image

まぁでも

また行きたくなるんだよねぇ、キャンプ

こんどは従兄弟夫婦とのグルキャンを予定している!
気を取り直してがんばるぞー

f:id:neooutdoorneo:20240422215855j:image

以上、笠置キャンプ場での2回目キャンプブログでした
長い文章にお付き合い頂きありがとうございました

f:id:neooutdoorneo:20240422215949j:image