ネオの四十路から初めたキャンプ道!

40歳からキャンプ沼にハマり自ら窒息した男の物語

キャンプ泊は4回目 in そぶらフォレストガーデン南③完結

朝になると林の中という事もあって、鳥のさえずりが近くに聞こえる

f:id:neooutdoorneo:20240215211348j:image
そこまで寒くもなく爽やかな朝を迎えることができた

 

起きて、嫁と娘が起きてきやすいようにストーブを付けて自分は朝ご飯の為に焚き火台のほうへ火入れをしにいった

f:id:neooutdoorneo:20240215211411j:image

 

朝ごはんは、スープパスタだったので焚き火と炭は必要なかった

朝から焚き火で暖を取っていると嫁が起きて来た


「山鳩がボーボーいって起こされた~」


そして娘もシュラフでモゾモゾしながら


「さなぎからチョウチョになりますよー!」と言いながら起きて来た

f:id:neooutdoorneo:20240215211600j:image
林間サイトというのもあって湿気がある
湿気の有無で体感気温が結構かわる

 

曇っていたので時折パラパラ雨が降っていたが、木が茂る林間サイトではあまり関係ない

 

ゆるキャン△どおりにスープパスタ作ってみたよー」

f:id:neooutdoorneo:20240215211622j:image

f:id:neooutdoorneo:20240215211800j:image
スープパスタがまた冬の朝の体に染みる

f:id:neooutdoorneo:20240215211641j:image

さぁ、腹ごしらえもしたし
やりたかったテントの拭き掃除を始めた

 

前回の十津川では、テントの乾燥こそできたものの砂風でテントが細かい砂だらけ

風対策でスカートにも大きな石を置いたので泥汚れもある

f:id:neooutdoorneo:20240215211723j:image

幸い乾燥したものを畳めたので、生駒の雨の時よりはカビなどの心配は無かったが、砂まみれはやはり頂けんので、自宅からクイックルワイパー持参で拭き掃除した

f:id:neooutdoorneo:20240215211742j:image

一応、防カビ防菌ようのもので掃除するが

ドロドロだ

 

まぁ、しっかり砂がついていること
スカート部分も泥が乾いて砂になっていたがドロドロ

 

テント砂がついて、霜が降りて固まっていたって状況だ

 

一通り拭くのに結構時間がかかってしまった
撤収の準備を始めつつお昼ご飯を作る

f:id:neooutdoorneo:20240215211840j:image

f:id:neooutdoorneo:20240215212308j:image

とはいえ、先ほどのスープパスタがお腹にのこっているので昨晩残ってしまったお肉を串焼きにする

f:id:neooutdoorneo:20240215211902j:image

あと娘に、こちらのキャンプ場のオーナー手作りの「ベーコンピザ」を頼んだ

f:id:neooutdoorneo:20240215211937j:image
普段は「きのこピザ」だが娘がキノコが嫌いなのでキノコ抜きにしてもらった

f:id:neooutdoorneo:20240215212008j:image

今回は我が家なりには早めに撤収を開始したので明るい時間にテントは収納出来た

 

そこでわかってきたのが

重量級キャンパーをしていると必ず持参物の「テトリス」をすることになる

f:id:neooutdoorneo:20240215212029j:image
もちろん重い物、硬い物は下に小物や壊れ物は上にするのだが、重いものや硬い物は意外と最後まで必要で、これらを片付けない事には小物が収納できない

 

焚き火台等は炭が消えるまで待つので時間がかかってしまうので次回からは早々に火種は消すことにする


炭については前日までとして翌日は使わない様にしようと思った

 

そんなこんなで

 

のんびり撤収をしていると、やっぱり夜になってしまい暗闇撤収となった


林間サイトなので車のヘッドライトで照らしながら撤収はできない

 

懐中電灯を頼りに何とか撤収完了!

 

急な坂をまた嫁の誘導のもと下っていき今回の「そぶらフォレストガーデン南」のキャンプは終了となった

ゴミは完全持ち帰りだったが、意外とゴミはでなかった


というよりは
紙のさらや箱は燃やしたので缶瓶と生ごみ少しだった

冬はストーブがどうしても嵩張るなぁ…。

f:id:neooutdoorneo:20240215212128j:image
これにてキャンプ泊4回目のレポートブログは終了です!
それはまた次回!

ありがとうございました!

f:id:neooutdoorneo:20240215212218j:image