ネオの四十路から初めたキャンプ道!

40歳からキャンプ沼にハマり自ら窒息した男の物語

初キャンプ泊 in 生駒山麓公園 野外活動センター①

きたる11/11、我が家は1つの目標を達成しに生駒山に向かう


そう、この日は初めてのキャンプ泊の日だ

 

f:id:neooutdoorneo:20231115213809j:image
f:id:neooutdoorneo:20231115213812j:image

前日からの小雨で、前日に荷物の積み込みができなかったので早朝から車にテトリスをする

 

f:id:neooutdoorneo:20231115213831j:image

苦労して拡張したルーフラックもフル活用

 

この日の為に用意をしたストーブやギアたちが本来の意味でデビューする待ちに待った日だ

ギアの重さだけで100キロはあるであろう荷物を載せ生駒山に向かった!

 

荷物の積み込みなどで時間がかかってしまい1時間程遅刻してしまったがなんとか現地入りした

 

f:id:neooutdoorneo:20231117133241j:image

受付で説明を聞き、サイトに車を乗り入れてテントの設営をはじめた

 

f:id:neooutdoorneo:20231117133330j:image

この日は娘もすごく楽しみにしていたのか手伝いを惜しまなかったので、とても助かった

 

設営にモタモタしながら50分、テントとシェルターを建ててやっと昼ご飯を作る

f:id:neooutdoorneo:20231117133414j:image

 

ここでも初めてのギア「エコズーム ロケットストーブ」と「マルチグリドル」

f:id:neooutdoorneo:20231117133451j:image
f:id:neooutdoorneo:20231117133454j:image

これでステーキ肉とハンバーグを焼いた

がこれがいい意味で火力がすごくて色々焦がしてしまった!初めて使ったので加減もわからず、でもいい勉強になった

f:id:neooutdoorneo:20231117160824j:image

娘も焦げたハンバーグでも食べてくれたので安心した

 

この日は薄雲がでていて全体的に暗かったので昼頃でもテント内はランタンをつけていた


ジェントスのLEDランタンだがまだ外が明るいので実際どんな実力なのかは夜に拝見だ

 

f:id:neooutdoorneo:20231117160902j:image

夜に向けてガスランタンの空焼きを初めてした

とりあえず、これで良いのか悪いのかもわからないが
たぶんこれでいいんだろうとスイッチを押した瞬間…

バン!

っと燃えてマントルが破ける…。

これも初めてのギアで「コールマン ノーザンノヴァ」というガスランタン
コールマン史上最高輝度のガスランタンだ

がこれ、2マントルタイプなので空焼きに失敗すると1500円が溶ける


気を取り直して再度、空焼き
そしてスイッチを付けた

 

f:id:neooutdoorneo:20231117160938j:image

シュゴー!という音とともに明るくなるマントル
ほんとにあの時は感動した

LEDランタンは手軽に使える物だし立派なランタンだが、OD缶でガスランタンを付けてやっと本来の意味で
「キャンプに来た」
そう思える自分がいた

 

 

もう一つのガスランタン
これも初めてのギア「コールマン フロンティアPZ」ガスランタン

f:id:neooutdoorneo:20231117160859j:image
明るめ重視のテーブルランタンだ

これも空焼きをする
これはうまくいった!

 

ダイソーのLEDランタン改も10個ある
さぁこれで日がくれても暗闇で過ごす必要が無くなった!

 

f:id:neooutdoorneo:20231117161032j:image

かかってこい夜キャンプ!

次へ続く