ネオの四十路から初めたキャンプ道!

40歳からキャンプ沼にハマり自ら窒息した男の物語

初キャンプ泊 in 生駒山麓公園 野外活動センター②

いよいよ夕方になってきた、だんだん日が落ちて薄暗くなっていく

 

f:id:neooutdoorneo:20231117162701j:image

普通の人ならアンニュイな感覚になるであろうこの時間、自分の気持ちはテンションMAX

 

だって人生で初めてのキャンプ泊

いったい夜のキャンプ場はどんなところなのか、夜のテントの中はどんな雰囲気なのか

家族は夜のキャンプにどんな反応をするのか、全てが初めての経験だ

 

f:id:neooutdoorneo:20231117162801j:image

夕方からメインランタンのノーザンノヴァを照らしだす
流石の明るさにびっくりしたが、恐らく寒いのもあってかレギュラーガスだと本領発揮とはいかないみたいだ

これは勉強になった

 

f:id:neooutdoorneo:20231117162831j:image

LOGOSの焚き火台をテントの前に持ってきて薪に火をつけた

 

f:id:neooutdoorneo:20231117163926j:image

「おおお、今、自分は焚き火してる!」と、普通のキャンパーであれば至極当然な状況に初心者の自分は大興奮だ

 

新鮮な空気がガンガン回るので、次々と薪が溶けていくがお構いなしで放り込んだ

そうこうしているうちに完全にキャンプ場は夜になった

 

f:id:neooutdoorneo:20231117162941j:image

f:id:neooutdoorneo:20231117163908j:image

ダイソーのLEDランタン、ジェントスのLEDランタンも全て点灯させた

f:id:neooutdoorneo:20231117163046j:image
f:id:neooutdoorneo:20231117163049j:image

改めて思ったがダイソーのランタンを改造しておいて本当によかった

明るすぎない暖色ライトが絶妙で10個全て使っていたが目にも優しかった

f:id:neooutdoorneo:20231117163208j:image

自分がこの日までに想像していた状況にだいたいハマったのでランタン関連にはとても満足した

 

f:id:neooutdoorneo:20231117163247j:image

意外だったのはコールマンのフロンティアPZランタンだった、とても明るい

 

テーブルランタンとして使ったが微妙に暖かい、やはりLEDランタンには無い雰囲気がある


ノーザンノヴァも好きだがフロンティアPZもとても気に入った

 

f:id:neooutdoorneo:20231117163337j:image

そろそろ晩御飯の時間だったので嫁さんが仕度をしだした
今日の夕飯は「もつ&つくね鍋」だ

 

夕飯を寒々しく食べるのも嫌なのでストーブを付ける
トヨトミのKS-67H

f:id:neooutdoorneo:20231117163433j:image
ストーブの中ではかなりヘビー級の石油ストーブだ

 

すぐに暖かくはならないが広いテント内をジワジワと温めてくれる

コンロの火も相乗効果でテントの中は外との気温の差がはっきりわかるようになった

 

f:id:neooutdoorneo:20231117163502j:image

夕飯が出来上がったので家族で食べる
ラーメンも一緒に煮込むので娘も喜んで食べてくれた

嫁さんが「冗談ぬきで今までで一番おいしい鍋かもしれない」と言っていた

 

f:id:neooutdoorneo:20231117163529j:image
自分も同意見だった

娘も何回もオカワリしてくれていた

 

f:id:neooutdoorneo:20231117163613j:image

まさか自分がこんなにキャンプにはまり、ギアを集め、こんなシチュエーションにいるなんて去年の今頃なんて全く想像もしていなかった

 

嫁さんから子供の頃のキャンプ泊の思い出を何回か聞いたが、同じ思い出を自分の娘に作ってやれるのが親の立場からすると感慨深いものだった

 

夕飯を終えて片付けをして、寝るまでゆっくりとした時間を過ごす

f:id:neooutdoorneo:20231117163701j:image
家族でストーブを囲み会話をしながらその時間を楽しんだ

 

f:id:neooutdoorneo:20231117163720j:image

f:id:neooutdoorneo:20231117163835j:image

まだまだ起きていたかったが、テントの設営や色々と初めての興奮やら経験をしたせいで、3人とも疲れが出て23時頃就寝する事になった

 

f:id:neooutdoorneo:20231117163740j:image

外気温6~7℃くらいだったが、ストーブのおかげでインナーテントもさほど寒くなかった

 

嫁さんがシュラフと一緒にインナーシュラフも買ってくれていたので、寒い思いは朝まで一切しなかった

 

f:id:neooutdoorneo:20231117163803j:image

就寝前の会話も疲れて正直出来なかったの後悔かなぁ


そして朝を迎えた


ここから大変な状況が始まるなんてその時は思っていなかった

次回へつづく