ネオの四十路から初めたキャンプ道!

40歳からキャンプ沼にハマり自ら窒息した男の物語

初キャンプ泊レポ in 生駒山麓公園 野外活動センター③完結

朝目が覚めるとテントの外で音がなっていた…

「ポツポツ…タタタタタタ…」

マジで!?

f:id:neooutdoorneo:20231120184426j:image

 

これはまずい


しかも今日は朝チェックアウトする必要もあるので雨の中で撤収することになった

 

設営よりも撤収の方が時間がかかるので絶望した

 

とりあえず管理室に向かい若干だが遅刻しそうだと連絡を入れるが、次の予約の人とのトラブルが懸念されるのでできるだけ早くの撤収をお願いされた

 

まぁそうだろう
それが普通だ

 

雨のなか、このテントとシェルターを片付ける

 

しかも

 

外は雨水、中は結露と外も内もビショビショだ

この水をゆっくり拭いて直すなんて時間は無かった


不本意だが濡れたままバッグにしまう
水もしたたる良いテント…。

 

とにかく急がないといけない
駐車場はフリーだがサイトから脱出しなければいけない

 

座席やルーフに雑だが詰め込んでいく

 

f:id:neooutdoorneo:20231120181354j:image
なんとかサイトから離れることができたが、やはり雨は小雨と言えど降り続く

 

駐車場で、再度詰め込んだ物を出して雨のなかテトリスをする
キレイにつめて一息ついて学んだ事は

「物量キャンパーはレイトチェックアウトか次の午前も予約を取るべし」だった

 

その日は帰って、3人で昼寝をガッツリしてしまったのは言うまでもない


次の日


さぁ、濡れたテント…。
ほったらかすとカビるので乾かす必要があるのだが…

こんな巨大なテントをどうやって!?
もっかい建てるのも無理!

考えあぐねた末、ガレージで折りたたみながらタオルドライして

f:id:neooutdoorneo:20231120181433j:image
f:id:neooutdoorneo:20231120181436j:image
部屋で出来るだけ広げてエアコンを1日つけっぱなしで乾燥させる

f:id:neooutdoorneo:20231120181450j:image

 

インナーテントは浴室乾燥機で

f:id:neooutdoorneo:20231120181506j:image


フライシートはベランダで

f:id:neooutdoorneo:20231120181523j:image

 

なんとかキレイに乾かすことができた…

キャンプの醍醐味だが、近いうちにクリーニングにだすことにしよう


次のキャンプはまた同じ生駒山麓公園でキャンプ
そして娘の友達家庭も参加をする大所帯だ

楽しみだ!