ネオの四十路から初めたキャンプ道!

40歳からキャンプ沼にハマり自ら窒息した男の物語

自作でルーフラック拡張! その3(取付編)

出来上がった自作ラックをクロスロードに取り付ける

 

f:id:neooutdoorneo:20231114094846j:image

 

今回幅を30cmで作成したが、これが幅が大きかったのか結構仮止めの状況でギャップがあった

 

ギリギリ、ドアミラーより内側になっているので突起物扱いにはならないだろう

 

真正面から見ると、奈良のせんとくんになりそうでならなさそうな具合だ

 

f:id:neooutdoorneo:20231114094934j:image

f:id:neooutdoorneo:20231114094951j:image

横から見ると結構いい感じ!

 

f:id:neooutdoorneo:20231114095015j:image
f:id:neooutdoorneo:20231114095010j:image
金具を使い、本付けしていく
Uの字ボルトを16個つかって固定していく

 

f:id:neooutdoorneo:20231114095045j:image

取付完了!

 

本当はもうちょっと深くしようかと考えていたが、今ついてるラックと高さがいい感じでバランスが取れているようだ

 

f:id:neooutdoorneo:20231114095122j:image
f:id:neooutdoorneo:20231114095118j:image
さっそくラックにギアを積んでみた


一番外端のパイプには金具が付けれなかったのでなるべく重い物は中央寄りに積む必要があった

 

いい感じの出来栄えだね!

 

問題のシュラフも丁度なサイズで積むことができた。

まぁ重い物は積めないかなぁと思うが、それでもかなり頑丈に完成した。

 

そんなこんな考えて試していると、このフォルムも見慣れてきたー

いよいよ今度キャンプに行くときに実際の積載能力が分かる

楽しみだ!